営業ツールとしてのブログ。読者がリードに結びつかない理由

 なぜうちのブログの読者はもっと頻繁にセールスリードに結びつかないのか?" もしあなたがセールスツールとしてブログを使っていて、この質問をしているなら、私は答えを知っています。それは、見込み客があなたにもっと会いたいと思う理由と、その気持ちを行動に移す方法を与えていないからです。あなたは成功の原則に従っていないのです。ここでは、ブログをセールスツールとしてより効果的に使えるように、その原則をステップごとにわかりやすく説明します。

ソーシャルメディアや「コンテンツマーケティング」の第一人者たちは、「質の高い、魅力的なコンテンツを大量に発信すれば、お客さんは必ず来る!」と言い続けています。しかし問題は、仮に見込み客が来てくれたとしても、どうすればいいのかということです。どうすればリードになってもらえるのでしょうか?そのヒントは https://slimtime.co.jp/ にあります。

ステップ1:視点と顧客の成功率を変える 

ブログを書いていると、「見つけてもらう」という間違った目標を立ててしまいがちです。そうではなく、お客様の成功率を変えることを目標にしましょう。

私が言いたいのは、こういうことです。記事を見つけてもらうのは確かに大変です。しかし、それは最終目的ではありません。ブログコンテンツを使ってブランドを構築し、注目を集め、影響力を高めるのはいいことですが、ゴールは「リード」です。

仕事を成功させるためには、コンテンツマーケティングを別の視点で捉えなければなりません。お客様の成功率を変えるような方法でブログを活用しましょう。

見つけてもらうことに加えて、読者の生活を改善するのに十分役立つものにしましょう。文字通りです。

営業ツールとしてのブログを成功させるための最初のステップは、視点を変えることです。自分の書くものが、顧客にとっては必要な成果を、自分にとってはリードを生み出すような「針を動かす」コンテンツであると考えるようにしましょう。

ステップ2: 自信を持たせる結果を出す

今、私が目指しているのは、あなたがこの記事を読み、実践的なヒントを得て力を得て、「これを実践すれば、販売促進のためのブログを書くことに成功するかもしれない」と感じてもらうことです。

自分に自信を持ってもらいたいのです。

読者に「君ならできるよ、見せてあげるよ」と言って見せてあげることで、見込み客に自信を持ってもらうことができるのです。

読者はブロガーを信頼し始めます。

これがどう作用するかわかりますか?肝心なことは 私たちは皆、自信を持ちたいと思っています。それが人間の本質です。成功を経験すればするほど、私たちは自信を持ちます。自信を持てば持つほど、その自信を与えてくれた人をより信頼するようになります。

あなたのブログは、そのような自信を与えていますか?

あなたのブログは、お客様に「自分は無料で、何の制約もなく、良い結果をもたらすことができる」と思わせていますか?

ステップ3:もっと欲しいという欲求を生み出す 

もしあなたが、私のアドバイスを適用することで結果が得られると信じれば、いくつかのことが起こります。このブログ記事を同僚と共有するかもしれません。私の認知度を上げるために協力してくれるかもしれません。しかし、もっと重要なことは、あなたがもっと役立つヒントや近道を求めているということです。

あなたは私からもっと多くのことを得たいと思うでしょう。

なぜなら、ライターが明確かつ簡潔に質問に答えれば、読者の心の中にさらなる質問が引き起こされるからです。見込み客はその場では満足します(「ああ、そうなんだ」と)。しかし、それだけではなく、さらに多くの質問を心の中でするようになります......そして、その質問に対する答えも著者が持っているのではないかと考えるようになるのです。

効果的なコンテンツは、人々にさらなるコンテンツを求めさせます。

リードを生み出すコンテンツは、見込み客に「すごい、この記事の著者は私が知る必要のあることを他にも知っているのだろうか!」「すごい、チャンスがより明確になった。

それが、ブログを営業ツールとして効果的に使う方法です。

目玉をリードに変えるブログ記事は、見込み客の「自分に自信を持ちたい」という気持ちを利用しています。

そこで、自分自身に問いかけてみましょう。

今、あなたが公開している記事は、見込み客の問題を解決したり、目標をより早く達成したりするのに役立つものだろうか......自信を生み出す方法で?

あなたのブログは、より多くのコンテンツへの欲求を生み出すような方法で、質問に答えていますか? 

あなたのブログ記事は、見込み客が好奇心を向ける場所を提供していますか(リードを生み出す方法で)?

#上記の3つが大きなポイントです。ここでは、コールトゥアクションが重要になります。効果的なコールトゥアクションの作り方を知ることが重要です。

私が説明していることの実例を見てみましょう。

ボーナスヒント:何を言うかではなく、いつ、どのように言うかに注目する

セールスツールとしてブログを使用する際には、アイデアそのものよりも、どのようにして言葉を使うのかに注目してください。ブログの "What "に焦点を当てすぎることに注意してください。これでは、見込み客があなたのブログを訪れ、興味を持ってくれても去ってしまう可能性があります。

誤解しないでください。誤解しないでほしいのですが、何についてブログを書くかには時間をかけなければなりません。顧客の質問に関連性がなければ、検索エンジンで発見されることはありません。また、エンゲージメントも得られないでしょう。しかし、"見つけてもらう "ことに時間と労力を割かないように注意してください。

読者に強い好奇心を抱かせるような言葉の構成に投資するようにしましょう。そうすれば、読者はあなたに興味を持つことから求愛に移ることができます。

あなたが見込み客を助けることができるあらゆることに好奇心を抱かせることで、より多くのコンテンツへの渇望を生み出します。この戦術が正しく実行されると、コールトゥアクションが見込み客に熱烈に受け入れられます。お客様に期待されるコールトゥアクションほど素晴らしいものはありません。

関連するビジネスブログ